徒然防備録(エロゲ、アニメ評価感想その他諸々)

更新は超不定期です。書きたくなった時にふと書いてます。参考になれば幸いです、なんて言ってる人は信用してはいけません。参考になれば幸いです。

「八十亀ちゃんかんさつにっき」最終評価【06/22最終更新】


f:id:KazuD:20190423100414j:image

この作品は3分アニメです。

「八十亀ちゃんかんさつにっき」は、安藤正基さんによる作品です。驚いたことにこの作品、息抜きとして作者さんがTwitterに投稿していた漫画が人気となり現在に至るそうです。2016年11月に単行本が発売されましたが、この時が作者さん初の経験だったそうです。凄いですよね、こういうお話ってたまに聞きますが本当に才能のある人なんだなぁと聞く度に感心しています。

 

 

 

ではまずはWikipedia様のこのアニメの概要とPVを貼っておきます。そして声優の名前も記載しておきます。

 

【概要】

本作は、東京都から愛知県に越してきた主人公・陣界斗の視点を通じて、ヒロイン・八十亀最中の話す名古屋弁や愛知県における現代の習俗を描く“ご当地漫画”である。

 

 

【PV】

https://youtu.be/9OqBTlYyh_s

 

【声優】

八十亀 最中  (やとがめ もなか) : 戸松遥

陣 界斗(じん かいと): 市来光弘

只草 舞衣(ただくさ まい):  若井友希

笹津 やん菜(ささつ やんな): 小松未可子

 

 

次に、この作品にふさわしい表現をまとめてみます。良ければ参考にしてください。

  • 3分アニメ
  • ただただ八十亀ちゃんがかわいい
  • ご当地アニメ

ちなみにこのアニメ、声優の方がそのキャラの出身地と対応してるらしいです。

愛知県のご当地アニメなのでもちろん主役の八十亀ちゃんは愛知県出身です。つまり戸松遥さんは愛知県民ということです。まあこんな感じで他のキャラも対応しています。

私は現在、1年間ほど愛知県に住んでいますが、出身は違うところです。そんな私としてはこのアニメは見ていてすごく面白いです。

県民じゃない人からすると「こんなん嘘だろ!」「アニメだから盛ってるよね」って思いませんか?思いますよね?(圧)

私もそう思って知り合いに聞いてみたんですよ!すると事実なんですよね、これが。無論、アニメなので若干大げさ感はやはり否めませんが、皆さん、安心して見て大丈夫です(何言ってるんだコイツ)。

というわけで、

『愛知県の事をアニメついでに知りたい』

『愛知県民として内容が気になる』

『可愛い女の子を見たい』

こういった方にはオススメです。

私個人としてはアニメを通してその地域の事を学べるようなアニメが好きなのでオススメします。

 

 

※追記

2期の制作が決定しました

 

皆様のお役に少しでもたてば幸いです。

また質問等ありましたらお気軽にどうぞ。

それではまた次の記事でお会いしましょう。