徒然防備録(エロゲ、アニメ評価感想その他諸々)

更新は超不定期です。書きたくなった時にふと書いてます。参考になれば幸いです、なんて言ってる人は信用してはいけません。参考になれば幸いです。

「消滅都市」最終評価【06/13最終更新】


f:id:KazuD:20190519003715j:image

既に知っている方も多数だと思いますが、このアニメはソシャゲ(ソーシャルゲーム)原作です。原作となっている『消滅都市』(しょうめつとし)は、GREEの子会社であるWright Flyer Studiosが開発・配信するスマートフォン用ゲームアプリです。

私は原作未プレイでアニメしか見ていませんので、その立場から評価させてもらいます。

 

 

 

ではまずは、このアニメの概要(公式サイトより)とPVを貼っておきます。そして声優の名前も記載しておきます。

 

【概要】

記憶は、生きつづける。

ある日、ひとつの都市が消滅した――


一匹狼の運び屋の男タクヤと、 消滅から唯一生還したと言われる少女ユキ。
ふたりは、消息を絶ったと思われていた ユキの父親からのメッセージを頼りに 消滅都市へと向かうことになる。

しかし、そんなふたりの前に思わぬ障害が立ちはだかる。
それはユキにとって、あまりに衝撃的な現実で――


残された人の想い、暗躍する謎の組織、そして隠された陰謀。
タクヤとユキ、全くの他人だったふたりは、 旅の中で絆を深めつつ、消滅都市の謎へと迫ってゆく。

 

 

【PV】

https://youtu.be/r11hbejHP9A

 

 

【声優】

ユキ :花澤香菜

タクヤ杉田智和

アキラ:中村悠一

ギーク:西村太佑

ユミコ:中恵光城

※恐らく主要キャラっぽい人物だけ書いています。随時更新します。

他のキャラも含めると尋常ではない量になるのでお許しを^^;

 

 

次に、この作品にふさわしい表現をまとめてみます。良ければ参考にしてください。

  • ストーリーもの
  • ゲーム原作
  • 登場人物多め

 

構成としては、1話完結とかではなく全ての話が繋がっています。なので、見るに当たっての気楽さ、手軽さは無いかもしれません。

ちょいちょい泣かされる場面もあり、ストーリーものとしてはなかなか良い完成度ではないかなと思っています。

それと戦闘シーンはそこそこ多めなのですが、そこがメインではないという事がすぐに分かります。あくまで、話を進める過程で生じるもの。そんな感じですかね。まあ戦闘を期待している方には少し不満かもしれませんが、私はすごく良いと思いました。

ゲーム原作ってのは、どういう風にアニメ化をするのかがすごく大変だと思うんですよね。特にこの作品なんかは、原作をそのまま忠実にやっちゃうと12話って枠には収まりきれないでしょうし、12話での終わらせ方もすごく難しいと思います。その点について、この作品は安心して見られます。

 

というわけで、

『ガッツリ、ストーリーものを見たい』

『原作をやったことがあり、アニメが気になる』

というような方にオススメします。

私個人としましてはそこそこオススメします。

 

皆様のお役に少しでもたてば幸いです。
また質問等ありましたらお気軽にどうぞ。
それではまた次の記事でお会いしましょう。