予告してからとてつもなく遅くなって申し訳ありません。実はそこそこ考えました(^^;
さて、本サイトではこれまで14個、今期アニメについての評価を書いてきました。本サイトの1番の趣旨たる"時間を無駄にしないため"に、どういう人が見るべきか、逆にどういう人にはオススメできないかということに重きを置いたつもりでしたが、少しは参考になりましたでしょうか?
というわけで、このページでは個人的な今期アニメのランキングをつけていこうと思います。ジャンルは様々ですが、その辺も考えずに書くのでご了承ください。
また、個別の評価記事とは少し異なる点もあるかもしれません。
では、うーん…13位から順に書いていきましょうか。なんか最下位と最上位は残しておきたくなる気持ち、皆さんなら理解してくださると信じています(笑)。
では、早速行きましょう!!
13位:八月のシンデレラナイン
女子高生が野球をするというすごく分かりやすい青春系作品です。
ゲーム原作ということで、アニメ化するにあたってストーリーの変更もあったと思いますが、良くもなく悪くもない仕上がりになっていると思います。青春ものとしては、やや足りていない感は否めないかもしれません。かと言って気楽に見れるかと言うとそれはそれで少し違うような…まあこの中途半端感がこの順位になってしまった理由とも言えるでしょうか。
詳しい内容は以下の記事をどうぞ。
八月のシンデレラナイン 評価(8話段階)【06/13最終更新】 - 時間を無駄にしないための アニメ評価ブログ
12位:消滅都市
簡単に言うとバイク乗りのイケメンと少女が謎を探し求めるって感じのストーリーもののアニメです。こちらもゲーム原作作品です。
ちなみに声優さんはなかなか豪華です。
んー、しかしこちらもイマイチ感が否めませんね。やはりゲーム原作っぽさも時々ありますし、単純にストーリーものとしては引き込まれる感じが弱い…。
詳しい内容は以下の記事をどうぞ。
消滅都市 評価(9話段階)【06/13最終更新】 - 時間を無駄にしないための アニメ評価ブログ
11位:川柳少女
この作品は15分アニメです。
こちらはちょっと世間的な評価とは異なるかもしれません。もっと高くあるべきという方もいるかと思います。ちなみにこちらの作品は花澤香菜さんが主要キャラのCVを担当されています。
分かりやすくキャラの個性が強いです(褒め言葉ではありません)。私がこの作品をこの順位にしている理由はひとつです。常に川柳でしかコミュニケーションを取らないことが気になって仕方ない。個性を出すためになんやかんや理由付けして川柳でしか会話できないという設定を与えているようですが、それがとにかく良くない。はっきり言ってウザイです。まあ人それぞれですが…。
キャラも可愛いですし、作品の流れとして何か悪いってことはないですけど、上に書いたことがこの順位になった理由ですね。
詳しい内容は以下の記事をどうぞ。
川柳少女 評価(10話段階)【06/13最終更新】 - 時間を無駄にしないための アニメ評価ブログ
10位:女子かうせい
こちらは3分アニメです。
特徴的なのが、キャラクター達が喋らないことです。恐らく皆さんそうだと思うのですが、私はこんな作品は初めてです。一見するとあまり良い感じはしませんよね。でもその喋らないことで汲み取れるキャラクターたちの個性だったり、関係性、具体的に言うと仲の良さだったりってのが伝わってくるんですよね。そこがなんかいいな…(小並感)って思いました。見ていて、3分枠というのがふさわしい感じがしました。
詳しい内容は以下の記事をどうぞ。
女子かう生 評価(10話段階)【06/13最終更新】 - 時間を無駄にしないための アニメ評価ブログ
9位:八十亀ちゃんかんさつにっき
10位に続いて、こちらも3分アニメです。
こちらはすごく簡単に言うと『名古屋(愛知)のことを知って欲しい!』っていう作品です。見始めてから気づいたら3分終わってます(笑)。まあその理由が、おもしろいからかって言われると、ハッキリそうとは答えづらい感はあります。無論、おもしろいとは思いますが。主要キャラ4人がなんかわちゃわちゃやってるのが良いな、っていう感想です。さっきからレベルの低い感想で申し訳ないです。^^;
詳しい内容は以下の記事をどうぞ。
八十亀ちゃんかんさつにっき 評価(10話段階)【06/13最終更新】 - 時間を無駄にしないための アニメ評価ブログ
8位:世話やきキツネの仙狐さん
この作品は、ガチガチな癒し枠ですね。
疲れた心と体を休めましょう、とでも言っているかのような印象を受けました。ちなみに登場人物は少ないですが、声優さんはなかなかに豪華です。まさに無難。見ておいて損はないなんて言える程ではないですが、見てハズレなんてことはないです。きちんと癒し枠に全振り出来ているのが好印象な理由なのかもしれません。
詳しい内容は以下の記事をどうぞ。
世話やきキツネの仙狐さん 評価(10話段階)【06/13最終更新】 - 時間を無駄にしないための アニメ評価ブログ
7位:異世界かるてっと
この作品は15分アニメです。
人気作品を集めて学園生活を送らせてみた、っていう内容です。私はこの4作品とも原作を知っているので、見ていますしそこそこ面白いな、なんて思いますが、どれも知らない人が見ても面白くは無いと思います。
このアニメを見て、4作品の中で知らないものがあったら原作を見て見ることはお勧めします。個人的にですが、どれもなかなか面白いです。
詳しい内容は以下の記事をどうぞ。
異世界かるてっと 評価(10話段階)【06/13最終更新】 - 時間を無駄にしないための アニメ評価ブログ
6位:みだらな青ちゃんは勉強ができない
この作品は15分アニメです。
まず、これに関してひとつ謝罪しておくべきことがあります。個別の記事では、微エロと書いたのですが、「微」ではなかったです。しかし、エロがメインではないんですよね。あくまでラブコメというのがメインにあって、その上でエロいシーンも所々ある。なので、そこだけは勘違いしないで頂けるとありがたいです。私はこの作品は好きですけどね〜。まあエロ要素ありのラブコメって感じに思って見ると丁度いいのかも。
詳しい内容は以下の記事をどうぞ。
みだらな青ちゃんは勉強ができない 評価(10話段階)【06/13最終更新】 - 時間を無駄にしないための アニメ評価ブログ
5位:鬼滅の刃
この作品は週刊少年ジャンプ原作です。
まず、初めに言っておきたい。声優が豪華すぎる。そして、作品の内容についてですが、ジャンプものらしさもちゃんとあり、バトルものとしての良さもある。正直、否定する点は特にないです。これは悪い点というわけではないのですが、割と頻繁にコメディな感じを入れてくるシーンはありますね。そこは作者の方の個性みたいなものなのでしょう。
ただ、私としては、『さっきまでシリアスな感じだったのに急にコメディ?ちょっと切り替えれないなあ』と思ってしまう時もちょくちょくあります。今期でバトルものとしてはかなり素晴らしい完成度だと思います。
詳しい内容は以下の記事をどうぞ。
鬼滅の刃 評価(10話段階)【06/13最終更新】 - 時間を無駄にしないための アニメ評価ブログ
4位:ひとりぼっちの○○生活
きましたね、今期の日常系アニメ枠。
ストーリーとしては、友達を作るぞ!っていう大まかな目的の元、主人公が学生生活を送るって感じです。ですが、まあとにかく。
日常系アニメ好きな人は見ましょう。それだけです。まあキャラの個性はそれなりにありますが不快という程ではないかと思います。
ちなみに、この作品の作者さんは「三ツ星カラーズ」という作品の作者と同じ方です。
あの作品、好きだったなあという方は見てみるのも良いのではないでしょうか。作者さんが同じだけで内容が完璧に類似している、というわけではありませんが。
詳しい内容は以下の記事をどうぞ。
ひとりぼっちの〇〇生活 評価(10話段階)【06/13最終更新】 - 時間を無駄にしないための アニメ評価ブログ
3位:ぼくたちは勉強ができない
こちらも、今期の週刊少年ジャンプ連載作品です。「鬼滅の刃」とは異なり、ラブコメです。まあ典型的なよくあるやつです。特筆すべき点があるというわけでもないです。しかし、ラブコメとしてとても重要なヒロインの魅力は存分に表現されていると感じました。
若干、主人公の男がウザイかな…?と思う時もありますが(笑)。ラブコメとしてはなかなか上出来だと思います。どの作品がとは言いませんが、ありガチと言えばありガチですが下手にキャラにわかりやすい個性つけてるやつよりは断然良いです。今期のラブコメ枠としてはダントツオススメです。ちなみにこの作品の作者の方ですが、「ニセコイ」のスピンオフ作品である、「マジカルパティシエ小咲ちゃん!!」の作者と同じ方です。見比べてみると似ているのはすぐに分かると思います。
詳しい内容は以下の記事をどうぞ。
ぼくたちは勉強ができない 評価(10話段階)【06/13最終更新】 - 時間を無駄にしないための アニメ評価ブログ
2位:ワンパンマン(第2期)
ついに待望の2期がきましたね。この作品に関しては大まかな分類としてはバトルものだと思いますし、実際戦闘シーンは力が入っていると思います。しかし、細かく言うと、この作品のジャンルは「ワンパンマン」そのものだと思うんですよね。要は、ありきたりな作品ではない。展開は読める部分も多々ありますが、それでも絶対に見てしまう。それはもうこの作品の魅力でしかないと思います。
1期を見ていない人は、1期から見るのもいいと思いますし、私は2期からでも全然いいと思います。まあその辺の細かい話は個別の評価記事を見ていただけるとありがたいです。
2位にしているので当然ですが、今期アニメの中では、明らかにオススメです。
詳しい内容は以下の記事をどうぞ。
ワンパンマン(第2期) 評価(9話段階)【06/13最終更新】 - 時間を無駄にしないための アニメ評価ブログ
さて、残っている作品は
- なんでここに先生が!?
- ジョジョの奇妙な冒険 GW
の2つですね。
まあ私の記事を読んでくださった方はもうお分かりかと思いますが…
14位:なんでここに先生が!?
この作品に関しては、5話以降見ていないのでその時点でのお話となることを謝罪します。しかし、14位ということもあり、見る価値がないと判断した故のことです。
これに関してはひとこと。
『これを見るならエロアニメを見ろ』
それに尽きます。こういう、エロで釣ろうとしてくるの、私はすごく嫌いなんですよね。
あまり言うと良くないですがそんなの誰にでもできると思ってしまいます。作品は作者の個性であるべきだと思う私からすれば、なんなら侮辱的な印象すら受けます。
これ以上書いてもどうせ批判的なことしか出てこないのでこの辺にしておきますが、全くオススメはしません。
詳しい内容は以下の記事をどうぞ。
なんでここに先生が!? 最終評価【5/15最終更新】 - 時間を無駄にしないための アニメ評価ブログ
1位:ジョジョの奇妙な冒険 GW
やはり、ジョジョは強い…。癖が強いだけあって1度ハマると、この世界からはもう抜け出せません(笑)。これぞまさに作者の個性であるとハッキリ思います。現にその独自性で多くのファンを魅力してきていることは間違いないですし。とにかく熱いです。展開がいちいち熱すぎる。今期のバトルものとしては断トツの熱さがあると思います。毛嫌いせずに、まだ見た事のない人は挑戦してみて欲しいです。そして、もうこの世界にハマっている人は、胸アツ展開にいちいち感動しましょう。楽しみましょう。荒木先生、最高です。
詳しい内容は以下の記事をどうぞ。
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 評価(33話段階)【06/13最終更新】 - 時間を無駄にしないための アニメ評価ブログ
というわけで、どうだったでしょうか?私個人のランキングなので、全然合わなかった、という方も多数いるかと思いますが、楽しんで頂けましたか?或いは少しでも参考にしていただけましたか?1人でもそういった方がいてくだされば、非常に嬉しいです。
皆様のお役に少しでもたてば幸いです。
また質問やご意見等ありましたらお気軽にどうぞ。
それではまた次の記事でお会いしましょう。