徒然防備録(エロゲ、アニメ評価感想その他諸々)

更新は超不定期です。書きたくなった時にふと書いてます。参考になれば幸いです、なんて言ってる人は信用してはいけません。参考になれば幸いです。

【マブラヴ Extra】 評価


f:id:KazuD:20200520010148j:image

さて、前回の記事でボロカスに叩きまくったマブラヴですが、今回は評価を書いてみようと思います。どういう風にするのか迷ったのですが、評価は一応それぞれ分けておこうかなあと思います。実際は全てで一作品みたいな所はあるんですけど、毛色が違う部分もあって書きにくいので許してください。

 

 

作品紹介

ブランド名:age(アージュ)

 

発売年:2003(初版)

 

データ

・プレイ時間

体感プレイ時間:並

※大まかには短→並→長の3分類です。

メインヒロインルートに関しては個別ルートの約9割が同じものとなっているため、そこをスキップすれば短縮できます。

また、サブヒロイン2名に関しても個別ルートの5.6割ほどが同じものとなっています。

 

・構成

ヒロイン数:5(メイン2+サブ3)

※ヒロインには含まれない人物とのENDもあります。

 

 

評価(/85)

各5点の全10項目で評価し、最終的にD〜Sで評価

詳細はこのURLに。

評価基準と考え方 - 徒然防備録(エロゲ、アニメ評価感想その他諸々)

 

システム:2

普通。だが、キー対応が分かりにくかったことと、ムービー等の後にオートが解除されること。そしてオート時のスピード調整が細かく出来ないことはマイナス。

 

BGM:3

種類の多さや、使用場面は大まかには適切だった。

 

CG:2

少なすぎる。必要な場面にない時があった。

 

演出:4

全体的に動きがあり、良かったと思う。

 

立ち絵枚数:3

普通。どちらかと言えば少ないかもしれないが、そこは演出でカバーしている。

 

キャラクターデザイン:3(6)

テンプレのようなキャラしかいない。

内面的な個性もメインヒロインの二人を除いては薄かった。メインヒロインも別段その辺りの個性が強い訳では無い。

 

ストーリー展開(共通):3(9)

凡。面白くはないが、不快感を抱くこともさほどなかった。

 

ストーリー展開(個別):2(6)

起伏のないストーリーで、なおかつ上述したように個別ルートの大半が同じ、というヒロインがいたことはどう考えてもマイナス。個別ルートとは何なのか。(ため息)

 

快適性:3(6)

冗長的だった(あるいは退屈だった)わけではない。が、特別引き込まれるようなこともない。

 

終わり方:3(6)

特筆すべき点なし。

 

Hシーンの必要性(無理やり過ぎていないか):2

シーンへの入り方が強引すぎたと思う。必要性は特に無いので2に落ち着いた感じ。

 

合計:47/85

ランク:C

 

 

総評

可もなく不可もなく、といった典型的なギャルゲ。個人的にはこういうタイプは大の苦手。(全体に起伏がなく面白くないので)

オルタネイティヴまでプレイした上で振り返ると、やっておくことは必要な過程とも言える。

Unlimitedでは当然ながらExtraをプレイしている前提で進むので、オルタネイティヴの為にプレイすることを勧める。

Extraを通して知っておきたいことは

  • 登場人物の大まかな性格等
  • 平和な日常生活を過ごしているという事実
  • 各ヒロインルートの概要

のせいぜい3点なので、はっきり言ってほとんど読まなくても全く問題はない。

(個人的にはほとんど流し読みで良いと思います。)

 

 

最後に雑記

選択肢も多く、それなりに面倒な作品だったという印象が強い。しかし、演出力に関してはシンプルに凄いと思った。(小並感)

上にも書きましたが、Hシーンへの入り方が頭おかしすぎる。『いや、そうはならんやろ』と突っ込まずにはいられなかった。()

 

 

それではまた次の記事でお会いしましょう。