徒然防備録(エロゲ、アニメ評価感想その他諸々)

更新は超不定期です。書きたくなった時にふと書いてます。参考になれば幸いです、なんて言ってる人は信用してはいけません。参考になれば幸いです。

【ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない】 評価

f:id:KazuD:20210918073205j:image

さて、久しぶりの更新はこちらの作品。

この画像では見覚えはないかもしれませんね。

恐らく誰しもが見たことがある、何やらエロい漫画っぽいあの広告の原作、と言えば分かるでしょう。

今回はこの作品の評価を書いていきます。

 

余談ですが、1年前の私の記事を見て『めっちゃちゃんとかけてるなあ』とか思いました。

今ではあれほど無限に描きたいことが出てこないしそれを綺麗にもまとめられない(あの頃が優れていたとかいう話ではない)なんて思いつつこうしてまた記事を書いていこうと思います。

 

データ

プレイ時間

約15時間程度(曖昧)

内訳としては、おおよそ各5時間程度

体感3のみ短かった気がする。

 

構成

本作品は1、2、3、0の4作品全て話が続いていて、無印は1となっています。

プレイ順は1→2→3→0 です。

また、本作は大きくわけて2部構成になっています。(2か3かは割と難しい)

私としては

1.スーパー編

2.市役所編

の2部構成だと考えました。

面倒なので足して2で割る形で評価します。

 

0について

0については過去編なのかな?と思いきやほぼOVAみたいな感じです。

軽くプレイしましたが、キャラの掘り下げ要素のみらしく、興味がなかったのでやめました。

 

 

 

評価(/40)

システム:2

やや難。

AやSなどのよく使うキーが対応していない。

古いことと同人作品であることからある程度は仕方ないとは思う。

 

BGM:2

使用場面は大まかには適切だった。が少ない。

 

CG:2

少なすぎる。必要な場面にない時があった。

使い回しが多い。

 

演出:2

並以下。これに尽きる。

 

立ち絵:2

少ない。

そもそも立ち絵のあるキャラが少ない。

表情差分等もほぼ無かった。

 

キャラクターデザイン:3

並よりは内面等がきちんと描かれていた。

しかし、キャラクターと言えるほどの登場人物は数名程度。殆どは声もない。

 

ストーリー展開:3

思っていたよりは面白かった。

1に関してならば、4でも良いと思う。

2と3は悪くは無いがよくもない。

 

Hシーンの必要性(無理やり過ぎていないか):5

本作においては必要。

 

終わり方:2

3か迷ったが2にした。

0.5があれば2.5にしていた。

あまりいい終わり方とは言えないがある種どうしようもない部分はある。

 

※ストーリー展開 のみ2倍で合計点を考えるものとする。

合計:22/40(23/45)

総合:B

 

総評

同人作品(抜きげー)としては唯一無二に近い、稀に見る素晴らしい作品。

しかし、どうしても劣る部分は目立つ。

そもそも同人作品をシナリオゲーと同じレベルで見るべきか否かという点に関しては多少気がかりではあるが、絶対評価を重視し、同列として考えた。

漫画で気になった方はプレイしてみても良いかもしれない。

個人的にはオススメしない。