徒然防備録(エロゲ、アニメ評価感想その他諸々)

更新は超不定期です。書きたくなった時にふと書いてます。参考になれば幸いです、なんて言ってる人は信用してはいけません。参考になれば幸いです。

【ChronoBox -クロノボックス-】評価


f:id:KazuD:20240629200458j:image

概要

・作品情報

ブランド:NO BRAND

作品名:ChronoBox -クロノボックス-

発売年:2017

ジャンル:失った記憶を取り戻してはいけないADV

URL:https://product.hobibox.net/nobrandxxx/

 

 

・あらすじ

―大海に浮かぶ小さな孤島【天使島】

そこに住まう若者達の中に、期招来那由太はいた

彼の通う【EDEN】に流れる、当たり前の日常
友人達と、当然のように遊び、当然のように笑う日常
そんな日々は、たった一つの黒い箱と、たった一人の黒い少女によって終止符を打たれる

きっと、大丈夫
忘れたままの方がいい
思い出してはいけない過去

EDENに集う天使のような仲間と、今日も日常を過ごす
少女が導く悪夢は、まだ終わらない―

(公式より引用)

 

 

データ

・プレイ時間

≒25(時間)

※ フルオート、同じシーンはスキップした上での時間です。

 

・構成

99%は分岐のないストーリー。ざっくり言うと前半と後半の二部構成となっている。

 

・推奨プレイ順

無し


・受賞(あれば)

萌えゲーアワード2017シナリオ賞:金賞

〃エロス系作品賞BLACK:金賞

 

・主観的ジャンル区分(シナリオ/キャラ/抜き)

シナリオ

 

・備考

①セーブしていないとめちゃくちゃに面倒くさいことになるため、比較的こまめにセーブポイントを刻んでおいた方が良い。(難易度は無いに等しいが、そういった観点からそもそも攻略を見ることも推奨)

②グロ、 陵辱シーンあり(比較的軽度)

 

 

評価(/100)

各5点の全10項目で評価し、最終的にD〜Sでランク付けする。

尚、重要と考える項目は太字で表記し、点数も2倍とする。中でもストーリー展開は3倍(太字斜体)。

Hシーンの必要性に関してはサブ項目に過ぎないため、加算しない。

 

システム:3

エンド分岐の条件を考えると、単純なスキップ機能では物足りない。が、最低限の機能はあるため3とした。

 

BGM:2

少ない。

 

CG:3

CG自体の多さはそれなりにあった。が多くはHシーンであり、ストーリー的にあった方が良いと思われる箇所に無かったり、文章と状況が異なるCG等もあってイメージしにくかったりした。総合して並。

 

演出:2

文章的な演出、あるいはCGや効果音的な演出、そもそもの展開など、全てにおいて物足りない。

 

立ち絵枚数, 表情差分:3.5

後半から目パチ、口パク機能あった分の加算。表情差分含めて枚数は並程度。

 

キャラクターデザイン:3.5(×2)

特別悪くは無いが、内面的な部分を描かれていたかと言うよりはストーリーに付随したキャラクター付け感があった。

 

ストーリー展開(共通):1.5(×3)

個別がないため、前半部分を共通とする。あまりにも展開として退屈でかつストレスが溜まる。プレイヤーの気持ちを考えていない。

 

ストーリー展開(個別):4.5(×3)

後半部分を個別とする。 

本作の価値を決定づける後半部分だが、前半よりもテンポは良かったが、事実に対するこちらの感情がそこまで動かないのは残念。

 

快適性:2.5(×2)

前半が1、後半が4で、4+1/2=2.5

 

終わり方:4(×2)

この終わり方が、取り立てて良かった訳では無いが、安易な展開にしなかった点は評価できる。

 

完成度, クオリティ:4.5(×3)

完成度の高さという点については基本的に文句は無い。一部細かい点で粗はあるが、素晴らしかった。

 

Hシーンの必要性:2(×0)

設定を考慮してもそこまで必要とは思えない。むしろ作品のテンポ感を落とすという点ではマイナス要素でもある。

 

合計:65/100

ランク:B

 

 

総評

作品全体の完成度は非常に高い。だが、展開や演出といった部分によってその価値を大きく下げてしまった作品。

基本的にオススメはしないが、前半の約20時間にも及ぶ退屈な時間を加味しても尚、完成度の高い独特な作品をプレイしたいという方にはオススメする。