徒然防備録(エロゲ、アニメ評価感想その他諸々)

更新は超不定期です。書きたくなった時にふと書いてます。参考になれば幸いです、なんて言ってる人は信用してはいけません。参考になれば幸いです。

「八月のシンデレラナイン」 最終評価


f:id:KazuD:20190423113237j:image

八月のシンデレラナイン」はアカツキによるスマホアプリが原作のアニメです。略称はハチナイ。体感ですが、今期はゲーム原作アニメが多いですね。消滅都市や、叛逆性ミリオンアーサーもゲーム原作ですし。

 

というかここ数日、急にこのサイトを訪問してくれる方が増えてきてとても嬉しいです!

皆さんありがとうございます!少しでも参考になればありがたいです!しかし、なぜ急に増えたんだ…(;一_一) 

 

 

【追記】opの映像が1部変更されたようです。

 

まあ、前置きはこの辺にしておいて早速評価していきましょう。

通例通り、Wikipedia様のこのアニメの概要とPVを貼っておきます。そして声優の名前も記載しておきます。と思いましたが、どうもアニメ版はゲームとはストーリーが若干違うようなので、今回はWikipedia様の概要ではなく公式サイトから抜粋したものを貼ります。

 

 

【概要】

市立里ヶ浜高校に入学した有原翼は、
野球部のないこの学校に「女子硬式野球部」を立ち上げる。

そこに集うのは、
野球にはじめて触れる少女や、
一度はプレーをあきらめた少女、
高い壁に挑み続ける少女……。

時にぶつかり、競い、支え合って、
里高女子野球部は青春を駆け抜ける!

世界で一番あつい夏がはじまる――

 

【PV】

https://youtu.be/IQl4wa4UNPw

 

【声優】

有原 翼 (ありはら つばさ) : 西田望見

河北 智恵 (かわきた ともえ) : 井上ほの花

野崎 夕姫(のざき ゆうき): 南早紀

宇喜多茜(うきた あかね): 花守ゆみり

東雲 龍 (しののめ りょう) :近藤玲奈

阿佐田 あおい(あさだ あおい) :立花理香

鈴木 和香 (すずき わか) : 緑川優美

中野 綾香 (なかの あやか) : 高木友梨香

岩城 良美(いわき よしみ):山下七海

倉敷舞子(くらしき まいこ):佐伯伊織

九十九伽奈(つくも かな): 白石晴香

能見志保(のうみ しほ): みゆはん

掛橋桃子(かけはし ももこ): 中村繪里子

神宮寺小也香(じんぐうじ さやか):明坂聡美

※随時更新します。

 

次に、この作品にふさわしい表現をまとめてみます。良ければ参考にしてください。

  • 野球
  • 女子高生
  • 青春
  • 登場キャラ多め
  • 男キャラなし(?)

 

概要にある通り、女子高生たちが野球をして青春する!って感じのアニメです。

まあ話数が増えるにつれて徐々にメンバーも増えていくって感じの構成です。5話の段階で一応メンバーは揃ったので、以降はおそらく大会とかに向けて練習していくって感じになりそうな予感です。私はこれを見ていて『ラブライブ!』を思い出しました。(ライバーの皆さま、これは決してこのアニメがラブライブと並んでいるというわけでありませんのでご安心を。)私は断然あちらの方が好きですが、その具体的な理由等を話し始めると長くなってしまうので割愛します。まあ1つ挙げるとしたらキャラの立ってなさがありますかね。容姿や、セリフ(語尾)などで安直にキャラ付けしている感は否めません。

このアニメを見ていて死ぬほどつまらない、などということは全くありませんが、とても面白い!とはならない作品だと思いました。

というわけで、

『そこまでガッチガチではない青春ものを見たい』

『多数の女の子が仲良くしてる系のアニメが好きだ』

というような方にオススメします。

私個人としては、特にオススメはしません

 

 

皆様のお役に少しでもたてば幸いです。
また質問等ありましたらお気軽にどうぞ。
それではまた次の記事でお会いしましょう。