徒然防備録(エロゲ、アニメ評価感想その他諸々)

更新は超不定期です。書きたくなった時にふと書いてます。参考になれば幸いです、なんて言ってる人は信用してはいけません。参考になれば幸いです。

「鬼滅の刃」最終評価


f:id:KazuD:20190523115717j:image

 

鬼滅の刃』は、吾峠呼世晴さんによる作品です。『週刊少年ジャンプ』にて2016年11号より連載中です。

 『ぼくたちは勉強ができない』に続いて今期2つめのジャンプ作品ですね!!

巷ではなかなか人気があるとのことで期待できます。

制作会社はufotableさんですね!ほかの作品の担当例を挙げるとしたら、fateシリーズはだいたい制作会社がufotableなような気がします(違ったらごめんなさい)。他にも有名な作品のアニメ制作を担当されているので、気になった方は調べてみてください。

それと今までopとedについては触れてきてなかったのですが、このアニメのop、なんとあのLisaさんが歌っているんですよね。Lisaさんといえば数々の名曲を生み出してるアニソン歌手ですね。私はめちゃくちゃ好きです!opかedをLisaさんが歌っているというだけでそのアニメを見ようと思うぐらいには(笑)。

 

 

 

ではまずはWikipedia様のこのアニメの概要とPVを貼っておきます。そして主要キャラの声優の名前も記載しておきます。

 

【概要】

大正時代を舞台に、主人公が家族を殺した「鬼」と呼ばれる敵や鬼と化した妹を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く和風剣戟奇譚。

 

 

【PV】

https://youtu.be/evAOrdt-0M4

 

 

【声優】

竈門 炭治郎(かまど たんじろう): 花江夏樹

竈門 禰󠄀豆子(かまど ねずこ): 鬼頭明里

冨岡 義勇(とみおか ぎゆう): 櫻井孝宏

鱗滝 左近次(うろこだき さこんじ):

大塚芳忠

錆兎(さびと): 梶裕貴

真菰(まこも): 加隈亜衣

鬼舞辻 無惨 (きぶつじ むざん) : 関 俊彦

珠世 (たまよ) :坂本真綾

愈史郎 (ゆしろう) :山下大輝

我妻 善逸(あがつま ぜんいつ): 下野紘

嘴平 伊之助(はしびら いのすけ):松岡禎丞

※主要キャラかどうかの判断が非常に難しいキャラが多数いるため、随時必要があれば更新します。

 

 

次に、この作品にふさわしい表現をまとめてみます。良ければ参考にしてください。

  • 絵がちょっと独特
  • ジャンプ作品
  • 豪華声優陣
  • 時々コメディ(?)
  • バトルもの

 

 

上述しましたが、この作品は少し絵が独特ですよね。しかし、見れないほどという訳でもないので結局のところ気にするほどの要素ではないのかもしれません。それとなんか定期的にちょいちょいコメディ的要素を入れてくるのは作者さんのスタイルなんですかね?銀魂の作者さんがシリアス展開でも必ずコメディを3割、4割は入れてくるみたいに(笑)。

作品そのもののテンポ、シリアス展開とコメディ展開の頻度、諸々を加味して程よい感じなのかな、と思いました。ジャンプ作品らしさは持ち合わせていますし、量産型ってほどに特徴がない訳では無い

 

『バトルもののジャンプ作品を見たい』

『今期アニメで、何を見れば良いのかよく分からない』

こういった方にオススメします。

私個人としては、オススメします。

 

 

皆様のお役に少しでもたてば幸いです。
また質問等ありましたらお気軽にどうぞ。
それではまた次の記事でお会いしましょう。