徒然防備録(エロゲ、アニメ評価感想その他諸々)

更新は超不定期です。書きたくなった時にふと書いてます。参考になれば幸いです、なんて言ってる人は信用してはいけません。参考になれば幸いです。

【君と彼女と彼女の恋。】評価


f:id:KazuD:20231107100422j:image

※本記事はネタバレを含みません。

 

概要

・作品情報

ブランド:ニトロプラス

作品名:君と彼女と彼女の恋。

発売年:2013年

ジャンル:オルタナティブADV

 

・あらすじ

毎日は、階段のように過ぎていく。
一度疑問に思ったらその途端、足を上げるのが辛くなる。
だから、一歩、一歩、なにも考えずに、上る――

まるでモブのように無個性な主人公・心一。
学園のヒロイン・美雪とは幼馴染みだが、声をかけることもなく平凡な日々を過ごしていた。
そんなある日、友人に呼び出され向かった屋上には、クラスで浮いている電波少女・アオイがいて……

(公式より引用)

 

 

データ

・プレイ時間

2.5+12=約14.5(時間)

※フルオート/同じシーンはスキップした上での時間です。

プレイヤーによって前後1-2時間程度はすると思います。

Opまで(2.5h)+op後からedまで(12h) です。

 

・構成

大まかに言って一つのルートのみ。説明不要。

 

・推奨プレイ順

無し。

 

・備考等(あれば)

攻略上必要不可欠なものあり。(大袈裟な書き方してますが最悪、何とかなります)

 

 

評価(/100)

各5点の全10項目で評価し、最終的にD〜Sでランク付けする。

尚、重要と考える項目は太字で表記し、点数も2倍とする。中でもストーリー展開は3倍(太字斜体)。

Hシーンの必要性に関してはサブ項目に過ぎないため、加算しない。

詳細は以下のページに。

評価基準と考え方 - 徒然防備録(エロゲ、アニメ評価感想その他諸々)評価基準と考え方 - 徒然防備録(エロゲ、アニメ評価感想その他諸々)

 

システム:5

文句なし。オート速度の細かい調整、フルスクリーンの表示方法の設定、その上、選択肢まで戻る+スキップも可能。

 

BGM:3

普通〜やや少ない。

 

CG枚数:4

基本的に十分に用意されていたとは思うが、一部どうしてもあった方が良い箇所に無かった点がマイナス。

 

演出:4

基本的にやや物足りなかった。が、後半部分に関してのシステム全般を演出と捉えるなら5点だったため、(3+5)÷2で4。

 

立ち絵枚数:4

普通〜やや多い。

 

キャラクターデザイン:4(×2)

テンプレキャラも本当に一部いるが、それも決して不快ではない。またヒロインに関しても表面的な安っぽいキャラクターではなかった。

 

ストーリー展開(共通):4(×3)

「構成」にも記載したように基本的に一本ルートのため、共通をどこまでと捉えるかが難しいが、ここではOPまでとした。その上でそこまでのストーリーには特別目を見張るような展開は無かったが、かと言って面白くないということもなかった。退屈になりがちな日常シーンであるにも関わらずテンポよく描けていたと思う。

 

ストーリー展開(個別):5(×3)

どこまでを個別とするかが難しいため、OPからエンディングまでを個別とする。長くなるためここでは語りきれないが、素晴らしいとしか表現できないと感じた。

 

快適性:5(×2)

一秒たりとも不快に感じる瞬間がなかった。

 

終わり方:5(×2)

これまで触れてきた全ての作品の中で最も印象的な終わり方だった。文句なし。

 

完成度, クオリティ:5(×3)

あまりにも完成度が高すぎると感じた。が、ここは少しバイアスがかかっている可能性あり。

 

Hシーンの必要性:5

ここに関して本作を越える作品があるとは思えない。

 

合計:90/100

ランク:S

 

 

総評

多少、どういった作品かと言うのは知った上でプレイしたが、良い意味で想定していたものとは全く違っていた。これほどまでに気持ち悪いようで気持ちいいような、こんな作品を私は他に知らない。エロゲプレイヤーにこそプレイして欲しい作品という言葉が似合う。現状、個人的NO.1の神作品です。

予備知識無しでプレイすることを強くオススメします。