徒然防備録(エロゲ、アニメ評価感想その他諸々)

更新は超不定期です。書きたくなった時にふと書いてます。参考になれば幸いです、なんて言ってる人は信用してはいけません。参考になれば幸いです。

「異世界かるてっと」 最終評価【06/23最終更新】


f:id:KazuD:20190521164913j:image

この作品は15分アニメです。

異世界かるてっと』は、KADOKAWAが出版したライトノベルであり、アニメ化された

幼女戦記
オーバーロード
この素晴らしい世界に祝福を!
Re:ゼロから始める異世界生活
これら4作品の登場人物がぷちキャラ化し、一堂に会するクロスオーバー作品です。

(※ちなみにクロスオーバー作品とは複数の独立したシリーズが一時的に一つのストーリーを共有、進行させる事をいいます。by Wikipedia様)

どの作品も凄い人気のある作品ですね!これが一堂に会するとどういうことになるのか…

ちなみに、既にご存知の方もいるかもしれませんが、この作品は過去に『ぷれぷれぷれあです』、『ようじょしぇんき』、『Re:ゼロから始める休憩時間 / Re:プチから始める異世界生活』のタイトルのミニアニメ3作品を手掛けたスタッフが制作しています。

 

 

では、まずはこのアニメの概要とPVを貼っておきます。そして主要キャラのみ声優の名前も記載しておきます。

 

 

【概要】

ある日突如として現れた謎のボタン。ポチっと押すと、なんとさらなる異世界へ転移してしまう!!そこには他世界から転移したキャラクターたちも大集合していて…!?

 

 

【PV】

https://youtu.be/vo_ZX1e8Z5g

 

 

【声優】

アインズ : 日野聡

カズマ : 福島潤

スバル : 小林裕介

ターニャ : 悠木碧

 

 

次に、この作品にふさわしい表現をまとめてみます。良ければ参考にしてください。

 

 

  • ちびキャラ
  • 今期1豪華声優陣
  • 学生生活
  • 日常もの
  • 15分アニメ

 

 

この作品を作った経緯はよく分かりませんが、ひとつ考えられるとすれば例えば「『オーバーロード』は知っているけど、『幼女戦記』は知らない。」とかいう方がいたとして「『オーバーロード』とコラボ(?)してる作品ならきっと面白いはずだから見てみよう」的な事が期待できるのかもしれませんね。そして、もし実際にそのような方がいらっしゃるのでしたら私個人としては、この4作品は見ることをオススメします!ちなみにこれら4作品に共通していることが一つだけありまして、それは異世界転生もの」だということです。したがって、もし異世界転生ものが嫌いだ、という方には少し厳しいかもしれません。それでもその辺のありふれた異世界転生ものよりは断然おもしろいですが…。

さて、このアニメ自体についてですが、まあ特筆すべき点はあまりないような気がします。

というのもそれぞれの作品のキャラ同士がなんやかんや仲良く学生生活を送るだけなので、原作を知っていて、なおかつ原作が好きな人以外が見てもいまいち面白いとは思えない気がします。それを思うとやはり上に書いたことがこのアニメの狙いなのかな、と改めて思うような思わないような…。まあ、とは言え原作を知らなくても何ら問題は無いので、原作を知らないけど見てみる、というのもありとは思います。

というわけで、

『原作を知っていて原作が好きな作品がある!』

『別の作品のキャラ同士がどんな掛け合いをするのか気になる』

『のんびりしたアニメをみたい』

というような方にはオススメします。

私個人としては、どちらかと言えばオススメします。

 

皆様のお役に少しでもたてば幸いです。
また質問等ありましたらお気軽にどうぞ。
それではまた次の記事でお会いしましょう。